2012年8月14日火曜日

第一回 Googleカレンダーを利用する


こんにちは。scarvizです。

皆さんはGoogleカレンダーって使ってますか?

GoogleカレンダーはWeb上で、自分の予定やTODOタスクを管理できるだけじゃなく、
友人や同僚などで予定を共有することもできる便利なカレンダーです。

また、AndroidやiPhoneでも、ジョルテなどのGoogleカレンダーを利用できるカレンダーアプリがあり、簡単に同期させて利用することが出来きます。
※iPhoneの標準カレンダーでも利用可能。共有カレンダーを表示させるには、少しだけ手順があります。

Googleカレンダーは以下から利用できます。※Googleアカウントでログインしてください。
https://www.google.com/calendar/render

すごく便利なんですけど、ヘルプがめちゃくちゃ分かり難いというか、
知りたい機能について全然書いてなかったりするんですよね。

Googleカレンダーのヘルプは以下になります。
http://support.google.com/calendar/?hl=ja


もうGTUGじゃなくGDGになっちゃったので、GoogleカレンダーAPIとか試してみたりした方がいいのかもしれないんですけど、僕も何度か試してみて、ちょっとずつ分かってきたかなって感じなので、備忘録も兼ねて、少し書き残していこうかなと思っています。




■カレンダー表示内容
WebブラウザからGoogleカレンダーにアクセスすると、図のようなカレンダーが表示されます。
※図のカレンダーは僕のです。


①検索ボックス
 表示してある日付以降の予定を検索できます。
②カレンダー移動(めくり)
 カレンダーを移動します。③の形式で選んだ単位で移動(めくり)が出来ます。
③カレンダー形式
 カレンダーの表示形式を選択できます。
④登録している自分のカレンダー
 「変更および共有の管理権限」という管理権限を持っているカレンダーになります。
 自分で作ったり、管理権限をもらっている他の人のカレンダーになります。
 ※権限については後日。
⑤登録している他の人のカレンダー
 「予定の変更権限」以下の権限を持っているカレンダーになります。
 他の人のカレンダーで閲覧のみできるものや、予定を書き込めるカレンダーになります。
 カレンダーの共有設定などは変更できません。

④と⑤で登録されているカレンダーには、それぞれ色を設定できるんですけど、
カレンダーには、その設定した色で予定が表示されます。


■予定を登録する
カレンダーに予定を登録する方法についてです。
※予定登録をするにはカレンダーに「予定の変更権限」以上が必要です。権限については後日。



①予定を入れたい日をクリックする
②予定入力が表示される
 予定入力エリアが表示されます。
 場所や時間を入力したい場合は、下の「予定を編集」を選択します。
 とりあえずタイトルだけ入力してみましょう。
 ここでは『テストの予定』と入力してみました。
③予定登録したいカレンダーを選択する
 予定を登録したいカレンダーを選択します。
 試し入力なので、ここでは自分のカレンダーを選択しました。

入力が完了したら、『予定を作成』ボタンを押下してください。
①で選択した日に『テストの予定』と入力されていると思います。

ちなみにカレンダーにはアラーム機能があります。予定時間の10分前に知らせてくれたりする機能です。
予定を作成した場合、共有カレンダーの場合はデフォルトでアラームがオフになっているのですが、自分のカレンダーはデフォルトでオンになっています。
アラームの設定・解除については『予定を編集』で出来ます。


■予定を編集・削除する
登録した予定を編集または削除する方法についてです。



①編集または削除する予定をクリック
 編集・削除の選択エリアが表示されます。
 『予定を編集』を選択すれば、予定を編集するページに移動します。
 『削除』を選択すれば、予定を削除できます。
 ここでは、『テストの予定』を削除してみようと思います。
 削除するには『削除』を選択してください。
 ※『予定を編集』は後日。



今回はGoogleカレンダーの簡単な使い方を紹介しました。
共有カレンダーについてや、予定を編集については、また次回以降にしますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿